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操作方法
Steamコントローラー
キーボード
メインメニュー
ARCADE MODE
全5ステージに挑むモードです。
途中セーブデータがある場合は、「ARCADE MODE」選択後、「CONTINUE」か「NEW GAME」を選択することができます。
FREE PLAY
「ARCADE MODE」でクリアした各ステージを個別で遊ぶことができるモードです。
OPTIONS
ハイスコアの閲覧およびゲームの各種設定ができます。
QUIT GAME
ゲームを終了します。
OPTIONS
RECORDS
ハイスコアを閲覧できます。
SETTINGS
ゲーム画面、サウンドに関する設定ができます。
HELP
ヘルプが閲覧できます。
ARCADE MODE
基本ルール
プレイヤーはCANNON(プレイヤー機体)を操作して、迫り来るインベーダーを撃退していきます。インベーダーの編隊を全て撃墜すると、新しいインベーダー編隊が出現します。CANNONがインベーダー本体か敵弾に接触した場合、もしくはインベーダーが最下段に到達し、"侵略"された場合、CANNONのストックを1つ失います。CANNONのストックを全て失うとゲームオーバーです。
PAUSE
プレイ中にESCキーもしくはBackSpaceキーを押すと、ゲームが一時停止し、PAUSE MENUが表示されます。もう一度ESCキーを押すと、解除されます。
- RESUME GAME
- ゲームを再開します。
- RESTART
- ステージの初めからやり直します。
※スコアは0からになります。
※今回のスコアはランキングに登録されません。 - GIVE UP
- ゲームを終了して、タイトル画面に戻ります。
- SETTINGS
- ゲーム画面、サウンドに関する設定ができます。
- CONTROLS
- キーボードでの操作方法が確認できます。
画面説明
- ① STAGE
- 現在のステージです。
- ② WAVES
- 現在のWAVE/ステージ総WAVE数です。
- ③ RATE & RATEゲージ
- 現在のレート(倍率)とゲージです。
- ④ CHAIN & CHAINゲージ
- 現在のチェイン数とゲージです。
- ⑤ SHOT LEVEL
- 現在のショットレベルです。
- ⑥ CANNONのストック
- 現在の残りCANNON数です。
- ⑦ SCORE
- 現在の得点です。
- ⑧ FEATUREパネル
- 現在のFEATURE状況です。
- ⑨ POWERゲージ
- アイテムおよびFEVERによるパワーアップ効果の残り継続時間です。
- ⑩ LAMP
- 達成したBONUSの分だけ点灯します。
- ⑪ CANNON
- 自機です。
RESULT
ステージをクリアするとRESULTが表示され、プレイ内容に応じたボーナススコアを獲得します。AかSランクを獲得すると、選択できるステージが増えます。
- ① UFOS
- 撃墜したUFOの数
- ② FEATURES
- 完成させたFEATUREの数
- ③ MAX CHAINS
- 最大CHAIN数
- ④ CANNONS
- CANNONのストック数
- ⑤ BREAKS
- BREAKを起こした数
- ⑥ FEVER
- FEVERを発生させた数
- ⑦ ROUTE BONUS
- 最終ステージによるボーナス
途中セーブ
「ARCADE MODE」では、RESULTの直後にそれまでのプレイ状態をオートセーブします。ただし、セーブデータは1つしか保存されませんので、メインメニューの「ARCADE MODE」から「CONTINUE」を選択してプレイを再開できるのは、直前のプレイで保存されたセーブデータのみとなります。
CONTINUE
CANNONのストックが全てなくなったときに、続きからプレイすることができます。ただし、SCOREはリセットされ、そのプレイでのスコアはランキングには登録されません。
RESTART
ステージの初めからやり直します。
※スコアは0からになります。
※今回のスコアはランキングに登録されません。
WORLD RANKING
全ステージクリアおよびゲームオーバーになったときのTOTAL SCOREがランキングされ、リーダーボードに登録されます。
FREE PLAY
基本ルール
基本ルールは「ARCADE MODE」と同じですが、ステージごとで遊ぶことができます。「ARCADE MODE」でクリアしたステージを選択することができます。
WORLD RANKING
選択したステージをクリアおよびゲームオーバーになったときのSTAGE SCOREがランキングされ、リーダーボードに登録されます。
GAME SYSTEM
SHOT LEVEL
CANNONは、SCOREを上昇させていくとレベルアップし、ショット性能が強化されます。ただし、CANNONが破壊されるとレベルは1段階下がります。
CHAIN
インベーダーやUFOを連続で撃墜することを、CHAINといいます。CHAIN数は、CHAINゲージが尽きるまでに次の敵を撃破すると増加します。
CHAINが成立している間は、CANNONの横にCHAINアイコンが現れます。
RATE
インベーダーを撃破するとRATEゲージが上昇し、最大になると得点倍率が1段階上昇します。CHAINが途切れてしまうと、RATEゲージが徐々に減少します。ステージをクリアするとRATEはリセットされます。
BREAK
100 CHAINごとにBREAKが発生し、一定時間RATEが16倍になります。
FEATURE
FEATUREとは、インベーダーを撃墜した順序によって完成する"役"のことです。撃墜した順序は、FEATURE パネルに表示されます。FEATUREは、インベーダーの色か形を揃えると成立します。ただし、表示されるのはFEATUREとして成立しかけているときのみで、不成立となると消えてしまいます。
- POWER-UP FEATURE
- 同色のインベーダーを4体連続で撃墜するとPOWER-UP FEATUREが成立し、パワーアップアイテムが出現します。
- ROUND FEATURE
- POWER-UP FEATUREを異なる色で2回連続成立させると、ROUND FEATUREが成立し、フラッシングUFOが登場します。フラッシングUFOを撃墜できるとROUNDを開始します。
- CHANGE TO UFO
- タコのインベーダーを8体連続で撃墜すると、「CHANGE TO UFO」が成立し、全てのインベーダーがUFOに変わります。
- ROULETTE FEATURE
- イカのインベーダーを4体連続で撃墜したあと、カニのインベーダーを4体連続で撃墜すると、ROULETTE FEATUREが成立し、ルーレットUFOが出現します。
ROUND
フラッシングUFOを撃墜すると、ゲームは一時中断されROUNDへ突入します。ROUNDは特殊なミニゲームで規定時間内にノルマが達成できれば成功となり、通常ゲームの再開と同時にFEVERを開始します。
FEVER
ROUNDを成功させると、通常ゲームの再開と同時にFEVERが始まります。CANNONは特殊なパワーアップ状態となり、通常のパワーアップ時よりも格段に敵を撃墜しやすくなります。
FEVER中に撃墜したインベーダーの数によって、ボーナスがSCOREに加算されます。FEVERは、一定時間経過すると終了します。
JACKPOT
FEVER中にジャックポットUFO(白と黄色の点滅UFO)を撃墜すると、JACKPOTボーナスを獲得します。また、スーパージャックポットUFO(黄色と紫の点滅UFO)を撃墜すると、さらに高い得点のSUPER JACKPOTボーナスを獲得できます。
LAMP
画面の背景に表示されているLAMPは、インベーダーを一定の条件で連続撃ちすることで点灯します。全てのLAMPを点灯させると、CANNONのストックが1つ増えます。
- COLUMN
- 縦1列(ただし4体以上)を連続で撃墜する。
- ROW
- 横1列(ただし6体以上)を連続で撃墜する。
- SAME COLOR
- 同じ色のインベーダーを10体以上連続で撃墜する。
- SAME SHAPE
- 同じ形のインベーダーを10体以上連続で撃墜する。
ROULETTE
ルーレットUFOを撃墜するとゲームは一時中断され、インベーダーがルーレット状に回転します。タイミングよく撃ち落としてください。
POWER-UP
パワーアップアイテムを取ることで、CANNONはパワーアップします。パワーアップは時間制となっており、その時間はパワーアップの種類によってことなります。
LASER | 貫通力がある強力なレーザーショットです。ただし、リフレクトインベーダーを貫通できないという欠点があります。 |
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BOMB | 着弾すると炸裂し、広範囲に有効です。連射力はありませんが、リフレクトインベーダーに反射されないという強みがあります。 |
BROAD SHOT | 5発の弾を一斉に撃ち出します。連射力はありませんが、敵を弾ごと破壊するのに便利です。 |
SHIELD | 敵の攻撃を全て受け止めます。持続時間が比較的長めなのが特徴です。 |
パワーホールド | パワーアップ中にShiftキーを押し続けると、その間パワーアップ効果を温存することができます。この間パワーアップゲージの減少は止まり、CANNONからは通常のショットが発射されます。 |
INVADERS & UFOS
INVADER TYPES
インベーダーには様々な種類が存在し、性能にあらゆる特徴があります。
ノーマル | 最もスタンダードなインベーダー |
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ボム | 撃墜されると誘導し、周囲の敵だけでなくCANNONも巻き込む。CANNONに接近してくるタイプもいる。 |
アーマー | アーマーを装着しているため数発打ち込まないと撃ち落とせない。アーマーの大きさによって耐久力が異なる。 |
ロール | 薄っぺらいので、横に回転すると弾が当たりにくくなる。 |
バースト | 撃墜されると弾を3方向へ発射する |
リフレクト | CANNONのショットを跳ね返す。1回だけ跳ね返すタイプと反射板を開閉させるタイプがいる。 |
カラーチェンジ | カラーが一定間隔で変化する |
スプリット | ダメージを受けると分裂する。2体に分裂するタイプと3体に分裂するタイプがいる。 |
アサルト | ダメージを受けると即座に侵略行動に出る。直進するタイプと縦移動と横移動を小刻みに繰り返すタイプがいる。 |
ミドルサイズ | 中型のインベーダー。隊列を組むタイプと、その場に停滞してレーザーを打ってくるタイプがいる。 |
INVADER COLORS
インベーダーのカラーはFEATUREに大きく関わっています。
ブルー | POWER-UP FEATUREを成立させるとLASERアイテムを出す |
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レッド | POWER-UP FEATUREを成立させるとBOMBアイテムを出す |
グリーン | POWER-UP FEATUREを成立させるとBROAD SHOTアイテムを出す |
ブラック | POWER-UP FEATUREを成立させるとSHIELDアイテムを出す。また、このカラーのみROUND FEATUREが成立しない。 |
ホワイト | 撃墜してもFEATUREに影響を与えない特殊なカラー。 |
UFO TYPES
UFOにも様々な性質があります。配点が高いので打ち逃さないようにしましょう。
ノーマル | ベーシックなUFO。攻撃してくるタイプもいる |
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レーザー | 移動中に突如止まってレーザーで攻撃してくる |
サポーター | 移動しながら編隊にインベーダーを補充する |
ルーレット | ルーレットを開始する |
フラッシング | ROUND FEATUREが完成すると出現し、撃墜するとROUNDを開始する。 |
ラウンド | ROUNDを強制発動する。開始されるROUNDはランダムで選ばれる。 |