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ハイスコアを閲覧できます。

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ゲーム画面、サウンドに関する設定ができます。

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ヘルプが閲覧できます。

ARCADE MODE

基本ルール

プレイヤーはCANNON(プレイヤー機体)を操作して、迫り来るインベーダーを撃退していきます。インベーダーの編隊を全て撃墜すると、新しいインベーダー編隊が出現します。CANNONがインベーダー本体か敵弾に接触した場合、もしくはインベーダーが最下段に到達し、"侵略"された場合、CANNONのストックを1つ失います。CANNONのストックを全て失うとゲームオーバーです。

PAUSE

プレイ中にESCキーもしくはBackSpaceキーを押すと、ゲームが一時停止し、PAUSE MENUが表示されます。もう一度ESCキーを押すと、解除されます。

RESUME GAME
ゲームを再開します。
RESTART
ステージの初めからやり直します。

※スコアは0からになります。
※今回のスコアはランキングに登録されません。

GIVE UP
ゲームを終了して、タイトル画面に戻ります。
SETTINGS
ゲーム画面、サウンドに関する設定ができます。
CONTROLS
キーボードでの操作方法が確認できます。

画面説明

画面説明

① STAGE
現在のステージです。
② WAVES
現在のWAVE/ステージ総WAVE数です。
③ RATE & RATEゲージ
現在のレート(倍率)とゲージです。
④ CHAIN & CHAINゲージ
現在のチェイン数とゲージです。
⑤ SHOT LEVEL
現在のショットレベルです。
⑥ CANNONのストック
現在の残りCANNON数です。
⑦ SCORE
現在の得点です。
⑧ FEATUREパネル
現在のFEATURE状況です。
⑨ POWERゲージ
アイテムおよびFEVERによるパワーアップ効果の残り継続時間です。
⑩ LAMP
達成したBONUSの分だけ点灯します。
⑪ CANNON
自機です。

RESULT

ステージをクリアするとRESULTが表示され、プレイ内容に応じたボーナススコアを獲得します。AかSランクを獲得すると、選択できるステージが増えます。

RESULT

① UFOS
撃墜したUFOの数
② FEATURES
完成させたFEATUREの数
③ MAX CHAINS
最大CHAIN数

RESULT

④ CANNONS
CANNONのストック数
⑤ BREAKS
BREAKを起こした数
⑥ FEVER
FEVERを発生させた数
⑦ ROUTE BONUS
最終ステージによるボーナス

途中セーブ

「ARCADE MODE」では、RESULTの直後にそれまでのプレイ状態をオートセーブします。ただし、セーブデータは1つしか保存されませんので、メインメニューの「ARCADE MODE」から「CONTINUE」を選択してプレイを再開できるのは、直前のプレイで保存されたセーブデータのみとなります。

CONTINUE

CANNONのストックが全てなくなったときに、続きからプレイすることができます。ただし、SCOREはリセットされ、そのプレイでのスコアはランキングには登録されません。

RESTART

ステージの初めからやり直します。
※スコアは0からになります。
※今回のスコアはランキングに登録されません。

WORLD RANKING

全ステージクリアおよびゲームオーバーになったときのTOTAL SCOREがランキングされ、リーダーボードに登録されます。

FREE PLAY

基本ルール

基本ルールは「ARCADE MODE」と同じですが、ステージごとで遊ぶことができます。「ARCADE MODE」でクリアしたステージを選択することができます。

WORLD RANKING

選択したステージをクリアおよびゲームオーバーになったときのSTAGE SCOREがランキングされ、リーダーボードに登録されます。

GAME SYSTEM

SHOT LEVEL

CANNONは、SCOREを上昇させていくとレベルアップし、ショット性能が強化されます。ただし、CANNONが破壊されるとレベルは1段階下がります。

CHAIN

インベーダーやUFOを連続で撃墜することを、CHAINといいます。CHAIN数は、CHAINゲージが尽きるまでに次の敵を撃破すると増加します。

CHAIN

CHAINが成立している間は、CANNONの横にCHAINアイコンが現れます。

RATE

RATE

インベーダーを撃破するとRATEゲージが上昇し、最大になると得点倍率が1段階上昇します。CHAINが途切れてしまうと、RATEゲージが徐々に減少します。ステージをクリアするとRATEはリセットされます。

BREAK

BREAK

100 CHAINごとにBREAKが発生し、一定時間RATEが16倍になります。

FEATURE

FEATUREとは、インベーダーを撃墜した順序によって完成する"役"のことです。撃墜した順序は、FEATURE パネルに表示されます。FEATUREは、インベーダーの色か形を揃えると成立します。ただし、表示されるのはFEATUREとして成立しかけているときのみで、不成立となると消えてしまいます。

POWER-UP FEATURE
同色のインベーダーを4体連続で撃墜するとPOWER-UP FEATUREが成立し、パワーアップアイテムが出現します。
ROUND FEATURE
POWER-UP FEATUREを異なる色で2回連続成立させると、ROUND FEATUREが成立し、フラッシングUFOが登場します。フラッシングUFOを撃墜できるとROUNDを開始します。
CHANGE TO UFO
タコのインベーダーを8体連続で撃墜すると、「CHANGE TO UFO」が成立し、全てのインベーダーがUFOに変わります。
ROULETTE FEATURE
イカのインベーダーを4体連続で撃墜したあと、カニのインベーダーを4体連続で撃墜すると、ROULETTE FEATUREが成立し、ルーレットUFOが出現します。

ROUND

フラッシングUFOを撃墜すると、ゲームは一時中断されROUNDへ突入します。ROUNDは特殊なミニゲームで規定時間内にノルマが達成できれば成功となり、通常ゲームの再開と同時にFEVERを開始します。

FEVER

ROUNDを成功させると、通常ゲームの再開と同時にFEVERが始まります。CANNONは特殊なパワーアップ状態となり、通常のパワーアップ時よりも格段に敵を撃墜しやすくなります。
FEVER中に撃墜したインベーダーの数によって、ボーナスがSCOREに加算されます。FEVERは、一定時間経過すると終了します。

JACKPOT

FEVER中にジャックポットUFO(白と黄色の点滅UFO)を撃墜すると、JACKPOTボーナスを獲得します。また、スーパージャックポットUFO(黄色と紫の点滅UFO)を撃墜すると、さらに高い得点のSUPER JACKPOTボーナスを獲得できます。

LAMP

画面の背景に表示されているLAMPは、インベーダーを一定の条件で連続撃ちすることで点灯します。全てのLAMPを点灯させると、CANNONのストックが1つ増えます。

COLUMN
縦1列(ただし4体以上)を連続で撃墜する。
ROW
横1列(ただし6体以上)を連続で撃墜する。
SAME COLOR
同じ色のインベーダーを10体以上連続で撃墜する。
SAME SHAPE
同じ形のインベーダーを10体以上連続で撃墜する。

ROULETTE

ルーレットUFOを撃墜するとゲームは一時中断され、インベーダーがルーレット状に回転します。タイミングよく撃ち落としてください。

POWER-UP

パワーアップアイテムを取ることで、CANNONはパワーアップします。パワーアップは時間制となっており、その時間はパワーアップの種類によってことなります。

LASERLASERLASER 貫通力がある強力なレーザーショットです。ただし、リフレクトインベーダーを貫通できないという欠点があります。
BOMBBOMBBOMB 着弾すると炸裂し、広範囲に有効です。連射力はありませんが、リフレクトインベーダーに反射されないという強みがあります。
BROAD SHOTBROAD SHOTBROAD SHOT 5発の弾を一斉に撃ち出します。連射力はありませんが、敵を弾ごと破壊するのに便利です。
SHIELDSHIELDSHIELD 敵の攻撃を全て受け止めます。持続時間が比較的長めなのが特徴です。
パワーホールド パワーアップ中にShiftキーを押し続けると、その間パワーアップ効果を温存することができます。この間パワーアップゲージの減少は止まり、CANNONからは通常のショットが発射されます。

INVADERS & UFOS

INVADER TYPES

インベーダーには様々な種類が存在し、性能にあらゆる特徴があります。

ノーマルノーマル 最もスタンダードなインベーダー
ボムボム 撃墜されると誘導し、周囲の敵だけでなくCANNONも巻き込む。CANNONに接近してくるタイプもいる。
アーマーアーマーアーマー アーマーを装着しているため数発打ち込まないと撃ち落とせない。アーマーの大きさによって耐久力が異なる。
ロールロールロールロール 薄っぺらいので、横に回転すると弾が当たりにくくなる。
バーストバースト 撃墜されると弾を3方向へ発射する
リフレクトリフレクトリフレクト CANNONのショットを跳ね返す。1回だけ跳ね返すタイプと反射板を開閉させるタイプがいる。
カラーチェンジカラーチェンジ カラーが一定間隔で変化する
スプリットスプリットスプリット ダメージを受けると分裂する。2体に分裂するタイプと3体に分裂するタイプがいる。
アサルトアサルトアサルト ダメージを受けると即座に侵略行動に出る。直進するタイプと縦移動と横移動を小刻みに繰り返すタイプがいる。
ミドルサイズミドルサイズ 中型のインベーダー。隊列を組むタイプと、その場に停滞してレーザーを打ってくるタイプがいる。

INVADER COLORS

インベーダーのカラーはFEATUREに大きく関わっています。

ブルーブルー POWER-UP FEATUREを成立させるとLASERアイテムを出す
レッドレッド POWER-UP FEATUREを成立させるとBOMBアイテムを出す
グリーングリーン POWER-UP FEATUREを成立させるとBROAD SHOTアイテムを出す
ブラックブラック POWER-UP FEATUREを成立させるとSHIELDアイテムを出す。また、このカラーのみROUND FEATUREが成立しない。
ホワイトホワイト 撃墜してもFEATUREに影響を与えない特殊なカラー。

UFO TYPES

UFOにも様々な性質があります。配点が高いので打ち逃さないようにしましょう。

ノーマルノーマル ベーシックなUFO。攻撃してくるタイプもいる
レーザーレーザー 移動中に突如止まってレーザーで攻撃してくる
サポーターサポーター 移動しながら編隊にインベーダーを補充する
ルーレットルーレット ルーレットを開始する
フラッシングフラッシング ROUND FEATUREが完成すると出現し、撃墜するとROUNDを開始する。
ラウンドラウンド ROUNDを強制発動する。開始されるROUNDはランダムで選ばれる。

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