応募
Entry

INTERVIEW

社員インタビュー

長い間ひとつの筐体で遊んでいただけるように、出来る限り手を尽くす

S.H

2007年入社

技術サービス

管理統括本部
TECH本部 技術サービス部
サービス課 リペア係

機械のメンテナンス業務が好きで、店舗アルバイトから異動

学生の頃からゲームセンターでアーケードゲームを遊ぶ機会が多く、そのうちにアミューズメント業界で働いてみたいという意識が芽生え、店舗アルバイトとして入社しました。

入社当時は昔ながらのゲームセンターとタイトーステーションとのギャップに驚きました。
本来ゲームセンターには治安が悪いイメージがありましたが、タイトーの店舗は明るくて安心して遊べる場所だと感じたのが印象的です。
店舗運営業務の中でも特に機械のメンテナンスをすることが好きだったので得意なことに挑戦したいと思い、当時の上長に相談したところタイミングがよく今の技術サービス部に配属されました。
異動後に様々なゲームの知識と歴史を学んだことで、タイトーが世に送り出したゲームタイトルや機械が予想以上に多いことに良い意味でギャップを感じました。

今まで確認されていなかった故障原因を特定、今後のアフターフォローに貢献

現在は技術サービス部サービス課リペア係という部署に所属し、ゲーム機材の保守やゲーム機の整備などを主に担当しております。
未経験の作業は知識を深めるとともに技術力を高める絶好の機会ですので積極的に着手し、修理や保守作業を先輩の力を借りながらも確実に実行することで店舗運営に貢献できたときにやりがいを感じます。

配属されたばかりの頃は修理の際に部品の組み間違いをしてしまい、先輩に間違えた箇所の修正・フォローをしていただいたことがありました。
その際に、せっかく直した修理品が二度と使えなくなってしまうことや別の箇所の異常や故障に繋がることを身をもって知ったため、数年経った今でもその経験を肝に銘じて図面の確認、情報の確認を怠らないようにしています。
今までの業務の中で一番達成感を感じたことは、今まで確認されたことのない故障原因を特定して対策の提案や別機種へのフィードバックの元になる情報を提供することができたことです。

長い間ひとつの筐体で遊んでいただけるように、出来る限り手を尽くす

修理品においては、時に経年劣化が著しいものや、部品流通事情などで入手難の部材が必要になることもあります。
中には修理不可能という苦渋の決断をしなければならない場合がありますが、そこに至るまでに自分の培ってきた知識・技術をもって出来るかぎりの試行錯誤をしてベストを尽くせる技術者になることが目標です。
また、私自身未経験から今の職種に就いたので、この仕事に興味がある方に業務の面白さを伝えられるようになりたいです。

こんな人と一緒に働きたい

知識や経験0でも技術職として活躍できるので、まず試してみることが大事だと思います。
ベテランの先輩に積極的に質問をして、経験を積んでいけたらいいですね。

最近ハマっていること

スキルを磨いた分結果につながりますし、ゲームセンターが交流の場となって知らない人とつながることができるところが魅力です。

コロナ禍で中継を見て推したい馬ができたことがきっかけでハマりました。
目当てのレースは近くで観ますが、時間をずらして行ってのんびり観ることもあります。