未経験からキャラクターグッズの企画職に
M.N
2010年入社
商品企画
アミューズメント統括本部
マーチャンダイジング事業本部
MD開発生産部 商品企画2課
M.N
2010年入社
商品企画
アミューズメント統括本部
マーチャンダイジング事業本部
MD開発生産部 商品企画2課
私は元々フィギュアを集めたりゲームセンターでクレーンゲームをしたりすることが好きで、キャラクターグッズの企画開発に携わりたくてタイトーへの入社を決めました。
大学は美術系ではなく映像系の学部だったので絵を描いたりグッズを作った経験はありませんでしたが、仕事をしながら少しずつスキルを身につけていきました。
入社当時は鉛筆でイラストを描きながら提案書を作っていて、今見ると「なんだこのイラストは?」ってなります(笑)
今はIllustratorやPhotoshopなどの制作ソフトがあるので業務がとてもしやすいです!
主な担当はアニメ系のグッズの企画・開発なので、どのようなキャラクターをグッズ化するか、そのキャラクターでどのようなグッズにするかを提案したり、フィギュアだったらポーズを決めたり、原型やサンプルのチェックをして修正指示を出したりなど、グッズができるまでの一連の業務に携わっています。
また、私は「spiritale(スピリテイル)」という新たなフィギュアブランドの立ち上げに参加させて頂いたのですが、物販フィギュアは多くの企業様が手掛けられているので、差別化を図るためにどのようなジャンルで何のキャラクターで出すか、価格帯はどうするか等議論を重ねました。
そのなかで、当時海外で日本のフィギュアが人気だったので、コンセプトは海外でも人気の版権を使った美少女フィギュアに決まりました。
企画から実際にお客様の手に届くまでは1年ほどかかるので、次の年に人気が出そうな作品やキャラクターを見つけるために、SNSでトレンドやアニメが放送された時の感想、商品が出た時の反応などをチェックしています。
また、やはりファンの方に欲しいと思っていただけるグッズを作りたいので、アニメや漫画のファンアートを見て人気のシーンや衣装を参考にすることもあります。
特にフィギュアは何度も修正を重ねて作っているので、お客様にクオリティの部分でお褒めの言葉を頂けるととても嬉しいです。
それでもグッズが出た後に「もう少し修正できたな」と思ってしまうことがよくあるので、突き詰めるとキリがないですね(笑)
これからはより多くのお客様に「spiritale(スピリテイル)」を知っていただきたいです。
現在は1年間で9体というペースで発売しているので、1ヶ月に1体くらいになるように数を増やしたいと考えています。
そのために、部署の方々と業務を分担して、私は開発に専念できるようにしていければと思います。
「こだわりがある人、アニメや漫画など情報収集するのが好きな人」
私もフィギュアを作る際「顔は絶対にかわいくしたい」というこだわりがありますし、通勤時間にニュースサイトやSNSなどを見て情報収集をしています。
「温泉、ドライブ」
先日は群馬の温泉や長野に行って美味しい蕎麦を食べたり、千畳敷カールなど自然の絶景を見て癒されました!