設計サイドから企画担当者に提案し、実現に至った
Y.F
2017年入社
技術開発
管理統括本部
TECH本部 技術開発部
ハードウェア課 メカ設計&ID係
Y.F
2017年入社
技術開発
管理統括本部
TECH本部 技術開発部
ハードウェア課 メカ設計&ID係
元々ものづくりが好きでアミューズメント業界で働いていました。
その後転職し車載部品メーカーにて設計を行っていましたが、他業種を経験したからこそ、やはりお客様の反応が直接伝わるエンタメ業界で楽しいものをまた作りたいと思い、タイトーに入社しました。
開発メンバーが少数精鋭であることもあり、業務が多岐にわたると聞いていましたが、設計だけではなく量産立ち上げのための生産業務まで対応するので、想像していたよりも幅広い業務に携われることに驚きました。
様々なことが同時並行で進行しているので、日々勉強させていただきながら業務に取り組んでいます。
主に量産するアミューズメントマシンの設計業務を行っていますが、今は「くらやみ遊園地」のような店舗開発にかかわる一品物の設計や組立、施工に携わることが多いです。
どちらも基礎研究~開発~生産~アフターまでのものづくりにおける幅広い業務対応を行っております。
企画自体は他部署から上がってくることが基本ですが、その企画内容を実現させたものをつくるだけではなく、企画内容に対してより良いものを作るためのアイデア出しを積極的にできることや、それが実際の製品になってお客様に楽しんでいただけることがやりがいです。
設計をする上で開発当初から製品の仕様があまり固まっていなかったものに対して、より良い製品を作るために基礎研究からデバイスの使い方や演出方法などを企画側に提案し、それをうまく実現したものが製品化されたときは自信がつき達成感を感じました。
管理職としてまだまだマネジメント力を向上させなければならないと感じています。
リソース不足というチームの課題を改善するために、メンバーの方々の業務を少しでも効率化できるようにしていきたいです。
具体的には、チーム全員自分の業務で手一杯になりがちなので、他のメンバーの業務管理をするために週1回定例会を設けて議事録をとり、何かあったとき即座に判断できるよう常にメンバーと対話することを心がけています。
「時折ヘルプで業務を頼まれることも多いので、どんな仕事でも主体的に考えて取り組める人。」
作っているものがエンタメなので、楽しく仕事をするためにも積極的にコミュニケーションをとり、チームで楽しんでものづくりをしましょう!
「FPSゲームを数か月前に進められて始めました。」
ドはまりして夜更かししながらやっているので家族からは怒られながらやっています(笑)