誰もが知っている有名作品の
初グッズ化をしたい
T.T
2019年入社
営業
アミューズメント統括本部
マーチャンダイジング事業本部
ライセンス課
T.T
2019年入社
営業
アミューズメント統括本部
マーチャンダイジング事業本部
ライセンス課
元々漫画やゲーム等が好きで、エンタメ系の営業職に就きたいと考えて就職活動を行っていくなかで、タイトーを知りました。正直に言うと普段ゲームセンターに行かないので「タイトーステーション」も知らず、タイトーが何をしている会社か全く知らなかったです(笑)
面接の際、タイトーの後に大阪で別の企業の面接を控えていたのですが、開始時間が押してしまって次の面接に間に合わなそうになりタイトーの面接は辞退しようと思ったところ、当時の人事の方が「1分でいいから面接をさせてください」と引き留めてくださって、本当に1分で面接をして頂きました!
そして運良く内定を頂けたこともあり、縁を感じて入社しました。
入社してみると、若いうちから有名な企業様の担当を任せていただけたり、商品化をしたい作品の意見を聞いて下さる等、若い人の裁量が思っていた以上に多かったので、良い意味でギャップがありました。
私は、現在グッズ化の権利を持っている権利元の企業様と商談を行い、タイトーでグッズ化を行わせていただくための許諾の交渉及び契約関連の営業を行っています。
その中ではやはり権利元企業様との関係構築が最も重要な仕事となります。
余談ですが、ご担当者様とは好きなことが似ていることも結構あり、プライベートで食事に行くこともあります(笑)
一番やりがいを感じるのは、自分の好きな作品に携わることができているときです。
自分の好きな作品をグッズ化して、そのグッズが売れた時はすごく感動しました。
次につなげるためにも、なぜその版権が売れるかという根拠となるデータを日頃から集めています。
また、以前販売の営業をしていた時に伝え方を誤ったことでとある商品の発注数が「0」になってしまったことがあったのですが、その失敗から、言葉選びや情報の取捨選択をする重要性を学び、相手に正しく伝わることを意識するよう心がけています。
今後は誰もが知っているけどグッズ化がされていない有名作品の商品化許諾をいただくことが目標です。そのためにSNSで情報収集をしたり、版権元の企業様含め幅広い人脈作りに取り組んでいます。
それに伴い、タイトーの今あるグッズをどんどん広めて「タイトーといえばものづくりの会社」と思っていただけるぐらいにタイトーのグッズの知名度を上げることで、タイトーが手掛けるのであればグッズ化したいと許諾をいただけるようになったら嬉しいですね。
「アニメや漫画に関わらず熱中するほど好きなものがある人」
私は漫画が好きで、話題になっている作品は基本的に目を通しています。
週刊誌やネット漫画も含めて1週間で50作品くらい読みます。
「麻雀」
タイトーでコラボさせて頂いているVtuberさんについて勉強をする際に、麻雀のコラボ動画を観たのがきっかけで色々と麻雀番組を見るようになってハマりました。
家や通勤途中で1日2~3時間くらいネット麻雀をやっています。初心者でもプロに勝てるという運の要素があるのが魅力ですね。