応募
Entry

INTERVIEW

社員インタビュー

最高に楽しかったあの思い出を、
提供する側に

M.G

2018年入社

店舗営業

オペレーション統括本部 直営店舗事業本部
東日本直営店舗営業部 首都圏第3エリア
タイトーステーション 南砂町SUNAMO店
ストアマネージャー

最高に楽しかったあの思い出を、提供する側に

小・中学生の頃、友達とタイトーステーションによく遊びに出かけていて、そこで体験したワクワクする遊びや、心のこもった接客を受けて得た最高に楽しかった思い出がゲームセンターを好きにさせてくれました。
この原体験からゲーム・エンターテイメントに対する興味が一層深まり、今度はこの場所で自分が体験したことを、同じように多くの方に知って頂きたいと思ったことがタイトーに入社するきっかけでした。

入社前は、店舗というのは決められた景品やゲームを仕入れて運営していて、若手社員の仕事は接客業務が大半を占めているのではと思っていました。
しかし実際に店舗で勤務しゲームセンターの経営に携わると、様々なことを各店舗毎で独自に決めていたり、若手社員にも責任ある仕事を任され、裁量をもたせていただけることに驚きました。
店舗毎でお客様に喜んでいただくため、様々なことにチャレンジできる柔軟さがあるのがタイトーの強みだと感じています。

自分の理想の店舗を創ることができる

現在は店舗のストアマネージャーとして、店舗経営、主に従業員の採用育成、シフト管理、機械投資や店舗設備、プライズ景品発注などの人・物・お金・情報の4つを主とした業務を担い、ゲームセンターをよりお客様に楽しんでいただける空間にするための仕事をしています。

タイトーステーションは、地域や場所によってそれぞれの特色があります。
発注する景品や投資をするゲーム機一つひとつ、店舗独自のイベント等によって全く違った店舗になるのが面白いところであり、自分の裁量でどのようなお店にしたいかを考え、自分の思い描く通りに実行できることがストアマネージャーの醍醐味です。

失敗で一番印象に残っているのは、景品在庫がフロアにまであふれてしまうほどの過剰な景品発注ミスをしたことです。
とにかく見栄えも悪く、運営にも支障をきたしてしまいました。逆に成功したことは、従業員とお客様との繋がりを作るために様々な店頭イベントなどを考えてお客様に楽しんで頂きながら店内誘致を促して店舗を活気づけることができたことです。

タイトーでしか体験できない「遊び」をお客様と一緒に分かち合いたい

今後も引き続きお客様も従業員も楽しめる店舗創りをしていきたいと考えています。
タイトーが運営する、タイトーステーションでしか体験できない遊びを提供していくことで、お客様と従業員が一緒になってかけがえのない時間や空間を分かち合い、コミュニケーションをとることができる店舗を創りたいです。
ゲームセンター、その中でもタイトーステーションのことをより多くの方に知って頂きたいというのが目標です!

こんな人と一緒に働きたい

楽しい職場じゃないとお客様に楽しさを伝えられないと思いますので、ストアマネージャーだからとか新人だからとか関係なく、雑談したり相談したりしてメリハリをつけて一緒に働いています。

最近ハマっていること

個人の戦いのように見えますが、実はチームでの競技というところが魅力です!
飲食店巡り 元々食べることが好きで、仕事で食事会のセッティングをすることもあるので常にグルメサイトでリサーチをしています。