EGRETⅡ mini(イーグレットツー ミニ)

SUPPORT ─サポート─

EGRETⅡ mini(イーグレットツー ミニ)

よくある質問

「アーケードメモリーズVOL.3」をご購入の方へ

「アーケードメモリーズVOL.3」ではSDカードのセキュリティ機能の仕様が変わったため、イーグレットツーミニ本体のアップデートが必要となります。
本体バージョン【v2.0.0-1】以上でないとSDカードが起動できませんので、ご購入の際はご注意ください。
またアップデートの内容につきましては下記のURL先をご確認ください。

「本体アップデート」について詳細はこちら

収録タイトルについて

「イーグレットツー ミニ」(本体)に収録されているタイトルを教えてください。

公式サイトにて確認できます。
なお「イーグレットツー ミニ」本体に内蔵されているゲームは全部で40タイトルとなります。
収録タイトルはこちら

「パドル&トラックボールゲーム拡張セット」で遊べるタイトルを教えてください。

  • 公式サイトにて確認できます。
    なお「パドル&トラックボールゲーム拡張セット」単品では遊ぶ事はできません。必ず「イーグレットツーミニ本体【別売】」が必要となります。
  • 「パドル&トラックボールゲーム拡張セット」に付属されているSDカードに収録されているゲームは全部で10タイトルとなります。
    収録タイトルはこちら

※本体アップデート後はSDカードは挿入せず、【パドル&トラックボールコントローラー】を本体背面のコントロール端子1P(または2P)に接続するだけで、パドル&トラックボールの収録ゲームが遊べます。
(SDカードを挿入するとアップデート前の内容となりますのでご注意ください)

「アーケードメモリーズVOL.1」で遊べるタイトルを教えてください。

  • 公式サイトにて確認できます。
    なお「アーケードメモリーズVOL.1」単品では遊ぶ事はできません。必ず「イーグレットツーミニ本体【別売】」が必要となります。
  • 「アーケードメモリーズVOL.1」に付属されているSDカードに収録されているゲームは全部で10タイトルとなります。
    収録タイトルはこちら

「アーケードメモリーズVOL.2」で遊べるタイトルを教えてください。

  • 公式サイトにて確認できます。
    なお「アーケードメモリーズVOL.2」単品では遊ぶ事はできません。必ず「イーグレットツーミニ本体【別売】」が必要となります。
  • 「アーケードメモリーズVOL.2」に付属されているSDカードに収録されているゲームは全部で10タイトルとなります。
    収録タイトルはこちら

「アーケードメモリーズVOL.3」で遊べるタイトルを教えてください。

  • 【ご注意】「アーケードメモリーズVOL.3」を遊ぶには本体のバージョンが【v2.0.0-1】以上に更新されていないと遊ぶ事はできません。

    ※詳しくは【本体アップデート】をご覧ください。

    「本体アップデート」について詳細はこちら

  • 公式サイトにて確認できます。
    なお「アーケードメモリーズVOL.3」単品では遊ぶ事はできません。必ず「イーグレットツーミニ本体【別売】」が必要となります。
  • 「アーケードメモリーズVOL.3」に付属されているSDカードに収録されているゲームは全部で10タイトルとなります。
    収録タイトルはこちら

ゲームを追加・ダウンロードすることはできますか?

  • ゲームの追加ダウンロードは、コピー防止などのセキュリティの問題で予定はございません。
  • 別売りの「イーグレットツーミニ専用 パドル&トラックボールゲーム拡張セット【別売】」や「アーケードメモリーズVOL.1【別売】」「アーケードメモリーズVOL.2【別売】」「アーケードメモリーズVOL.3【別売】」をご購入頂くと、SDゲームカードを介してプレイ可能な10タイトルのゲームを遊ぶことができます。

    ※ただし本体に追加される訳ではございません。

    ※パドル&トラックボールゲームをプレイする際は、本体アップデート後はSDカードは挿入せず、「パドル&トラックボールコントローラー」のみを本体に接続してください。
    (SDカードを挿入するとアップデート前の内容となりますのでご注意ください)

    ※「アーケードメモリーズVOL.3」を遊ぶには本体のバージョンが【v2.0.0-1】以上に更新されていないと遊ぶ事はできません。

本体の「SDカードスロット」に、専用のSDカードを挿しこんだらトップメニューに10タイトルしか表示されません。

本体にSDカードを挿している時は、SDカードに収録されている10タイトルしかプレイすることが出来ません。
本体内蔵の40タイトルをプレイする時は、SDカードスロットより「SDカード」を抜いてください。

2人プレイや2人同時プレイ、2人対戦は可能ですか?

  • 可能ではありますが、その場合は「イーグレットツーミニ専用 コントロールパネル(2Pカラー)【別売】」または「イーグレットツーミニ専用 コントロールパッド【別売】」を本体背面のコントロール端子2Pに挿す必要がございます。

    ※交互プレイのゲームにおいても「2P用のコントローラー」が必要となります。この場合、コントロール端子2Pに挿されているSTARTボタンを押す事で2人プレイの交互プレイが可能となります。

  • 2人対戦型のゲームについても、本体背面のコントロール端子2P(または1P)にコントローラーを挿す必要がございます。
  • ゲームによって、2P側で認識されたコントローラーのSTARTボタンが「2人用」「2P側」と認識されます。
  • イーグレットツー ミニ本体を2台用意しての2人プレイ(接続)はできませんのでご注意ください。
  • 専用コントローラー以外での操作は保証できません。
  • オリジナル版(アーケード基板)と違う部分がありますか?
  • オリジナル版(アーケード基板)と微妙に異なる
  • オリジナルのゲームをエミュレートして本製品で再現したものとなります。そのため動作や表現、サウンド音源などがオリジナルと異なる場合がございます。
  • 過度なフラッシングやNG表現、他に著作権を持った内容につきましては、本製品では一部のタイトルで自粛や修正を行っております。
  • 本製品は完全移植を謳った製品では御座いません。ご了承ください。

    ※SDカード収録ゲーム「アルカノイド」「アルカノイド リベンジオブ DOH」の2タイトルにつきましては、他社との権利関係の事情で一部ステージ内容が異なっております。ご了承ください。

オリジナル版(基板)の隠しコマンドや裏技などは使用できますか?

オリジナルのゲームをエミュレートして本製品で再現したものとなります。
そのため基本は使用できますが、中には動作や表現がオリジナルと異なる場合がございます。

「パドル&トラックボールゲーム拡張セット」収録タイトル

「サイバリオン」の【こだわり設定】とは何ですか?

プレイされる方によっては、稼働当時のようにトラックボールを操作したいというご意見にお応えするためトラックボールに近い【Aボタン(L)に触れて、勝手に炎がでないように強制的にOFF】とする、こだわり設定を設けました。
この場合の操作は【トラックボール+Aボタン(R)】となります。

「アーケードメモリーズVOL.2」収録タイトル

「オペレーションウルフ」の【ブラックフィルター】【射撃時フラッシュ】とは何ですか?

  • ゲームプレイ中に、画面の点滅やフラッシュ演出により、光の刺激が気になる時は、以下の変更をおすすめします。
    • 【ブラックフィルターをON】にすることで、画面にフィルターがかかり輝度を下げます。
    • 【射撃時フラッシュをOFF】にすることで、攻撃時のフラッシュ演出をOFFにします。

「ナイトストライカー」の【NO SHOT】とは何ですか?

弾を1発も撃たず、さらにノーダメージでクリアする「パシフィストボーナス」を目指す方のために、 レーザーの誤発射をしないように【NO SHOTをON】にするとA、B、D、Eボタンを押しても弾がでないような設定を設けました。

「ナイトストライカー」の【AUTOニュートラル】とは何ですか?

  • 本体のレバーやコントロールパッド、コントロールパネルなどデジタル操作の場合でも、アナログ操作のように画面センターへ自機が引っ張られる操作感覚を体験できます。
    なおOFFにすることで、自機をその場で止めることができます。
  • デジタル操作での自機の微調整については【レバー調整(遅1→5速)】の項目から5段階を選択できます。

「ゆうゆのクイズでGO!GO!」で、ゲーム開始時のGENRE SELECTで5~8番を選択するにはどうすればよいでしょうか?

  • ゲーム開始時のGENRE SELECTのみ、1Pプレイヤーの場合は、1~4番は「A、D、E、F」ボタンに対応しています。
    5~8番はレバー側に対応されており「上、右、下、左」と時計周りのレバー方向に番号が割り振られています。
  • 2Pプレイヤーの場合は、ゲーム開始時のGENRE SELECTのみ、1~4番はレバー側の「上、右、下、左」に、5~8番は「A、D、E、F」ボタンに割り振られています。
    なおクイズが開始されると2Pプレイヤーも1~4番は「A、D、E、F」ボタンに対応されます。
セーブ・ロードについて
  • セーブはどこでできますか?
  • セーブはいくつ保存できますか?
  • セーブデータはどこに保存されますか?
  • セーブデータのバックアップや外部メモリーへの移動はできますか?
  • 各ゲームのセーブは、ゲームプレイ中に【MENUボタン(白色)】を押すと、ゲームが一時中断され、ポーズメニューが表示されます。
    こちらのポーズメニューより「セーブ」を選択し、3つの中から保存したい1つを選択するとセーブができます。
  • 各ゲーム毎にセーブは3つまで可能です。
  • 各ゲームのセーブデータは、全て本体のメモリー内に保存されます。
  • データのバックアップや外部への移動は、コピー防止などのセキュリティの問題で出来ません。

セーブしたデータの続きからプレイしたいのですが、どこでロードできますか?

  • トップメニューより、セーブデータがあるタイトルを選択し、ゲームメニューにて「NEW」の右側にある3つのデータの中から1つを選択すると保存したデータがロードされ、続きよりプレイが可能となります。
  • ゲームプレイ中に【MENUボタン(白色)】を押すと、ゲームが一時中断され、ポーズメニューが表示されます。
    こちらのポーズメニューより「ロード」を選択し、3つのデータ中から1つを選択すると続きよりプレイが可能となります。
設定・接続について
  • プレイ途中に電源が切れたり、再起動になることがある。
  • コントローラーを接続すると起動しないことがある。
  • ご使用の電源の電力不足が考えられます。
    • 本製品を使用する際は、必ずACアダプターをご利用ください。推奨電源【5V/2.4A(12W)以上】です。
    • USB充電器(急速充電機能あり)は、バッテリー保護機能により正常に動作しない可能性があります。
    • 専用のコントローラー以外のものを繋ぐと正常に動作しない可能性があります。

※再起動の際にエラーコードが表示されたり、頻繁に同現象が発生する場合はチャットサポートからお問い合わせ内容を入力いただければ、適切な解決策、またはお客様相談センター問い合わせ窓口を提供いたします。

※お問い合わせ内容は「物販(電車でGO!PLUG&PLAY・グルーヴコースターワイヤレスイヤホン等)」を選択してください。

ゲームを終了するにはどうすればよいでしょうか?

ゲームを終了する際は、本体背面の【電源スイッチ(赤色)】をOFFにすると、TAITOのロゴが表示され画面が消えます。
本体のイルミネーションパネルが消灯したら、本体背面に挿されているケーブル類を抜いて大切に保管してください。

  • 本体設定の「フィルタリング」とは何ですか?
  • 「スキャンライン」は再現、対応されていますか?

    ※スキャンライン…ブラウン管テレビで見られる走査線のこと。

  • 本体設定の「フィルタリング」ON時は、画面がボヤける昔風のゲームを再現しています。
    「フィルタリング」をOFFにすると、ボヤけを取り除いてドットがしっかり見えるような映像となります。
  • 「スキャンライン」については再現や対応は行っておりません。

※本体アップデートをしていない場合は「フィルタリング」の効果は逆になります。

モニターを回転してもテレビ画面の画像が切り替わらない。

  • HDMI接続でテレビに映像が映っている時に、本体のモニターを回転させてもテレビの映像は変化しません。
  • 本体をテレビに接続している際の設定は「電源ON→トップメニューでEボタン→本体設定」にて【HDMI:ワイド】【HDMI:ターン】の項目で変更できます。

電源をONにした後に放置していたら勝手にゲーム画面のデモになりました。

  • 電源をONにした後にトップメニューで一定時間放置していると「デモモード」が起動して、ゲーム画面のデモがランダムで映し出されます。
  • デモモードの設定は「トップメニューでEボタン→本体設定」にて【デモモード開始時間】の項目で変更できます。
    「なし」にすると放置してもデモにはなりません。なお開始時間の設定は「3分後」「10分後」の2種類から選択できます。
  • 本体アップデート後や「アーケードメモリーズVOL.1【別売】」「アーケードメモリーズVOL.2【別売】」「アーケードメモリーズVOL.3【別売】」では、トップメニューにて(Cボタン)を押すと、すぐにデモモードへ移行します。
  • 電源をONにしても画面が映りません。
  • 今まで遊んでいたのに電源OFFにした直後に再びONにしたら、画面が映らなくなりました。
  • 今まで遊んでいた直後に、パドル&トラックボールを挿してSDカードを挿入したのに再びONにしたら、画面が映らなくなりました。

今まで遊んでいた場合

  • 電源をOFFにして、すぐにONにしても稀に起動できない時があります。本体上部の「イルミネーションパネル」が消えているのを確認してから約5~10秒後に再び電源を入れて頂けると、正しく起動されます。(理由はシャットダウン処理の関係となります)
  • 電源ケーブルやコンセントが正しく接続されているかなどをご確認ください。

しばらく遊んでいなかった場合

  • 電源ケーブルやコンセントが正しく接続されているかご確認ください。
  • ケーブルが断線や切れているなど、ご確認ください。
  • 電源の電力不足や推奨電源【5V/2.4A(12W)以上】などをご確認ください。
  • 一時的に不調で電源が入らない場合は、電源スイッチのON/OFFを短時間で切り替えることはせず、OFFにした後に本体上部の「イルミネーションパネル」が消えているのを確認してから約5~10秒後に再び電源を入れる行為を繰り返してみてください。

以上のことを行っても画面が映らない場合は

チャットサポートからお問い合わせ内容を入力いただければ、適切な解決策、またはお客様相談センター問い合わせ窓口を提供いたします。
※お問い合わせ内容は「物販(電車でGO!PLUG&PLAY・グルーヴコースターワイヤレスイヤホン等)」を選択してください

HDMIケーブルを接続した時に本体に映像が映りません。

  • HDMIケーブルを使用してテレビに映像を出力している時は、イーグレットツーミニ本体側のモニターには映像は映りません。こちらは本製品の仕様となります。
  • この状況にて本体側は「コントロール部分」「イヤホンジャック(テレビ側も音が出ます)」は使用できます。

HDMIケーブルを接続しているがテレビに画像が映りません。

  • 以下の点をご確認ください。
    • 正しくコードが接続されているか?コードが壊れていないか?
    • 本体の電源を切った状態でコードをテレビに接続したか?
    • テレビ側のHDMI接続の入力端子の数字とテレビ側(映像切替)のHDMI入力の数字が同じか?
    それでも映らない場合は故障の可能性があります。

    ※お使いのテレビの取り扱い説明も合わせてご確認ください。

ジョイスティックが思った方向に動きません。

  • 本体の底面にジョイスティックの方向を「8方向・4方向」に切り替えるレバーがあります。
  • トップメニューでゲーム選択するとゲームメニュー画面へ進みます。ゲームメニューでは操作方法が確認できます。
    この時にジョイスティックの画像に「8」または「4」の数字が記載されています。
    こちらの数字を参考に本体の底面の切り替えレバーを変更ください。

パドルやトラックボールの補正や調整方法を知りたい。

  • パドルやトラックボールの操作値は各タイトル毎に異なるため、メーカー側で調整しております。
  • 「トップメニューでタイトル選択→ゲームメニューでEボタン→ゲーム設定」へ進む。
    トラックボール対応ゲームでは【ボール調整(遅1→5速)】の項目から5段階
    パドル対応ゲームでは【パドル調整(遅1→5速)】の項目から5段階
    から選択できます。

    ※「1P側」「2P側」で異なった調整が出来る設定はございません。ご了承ください。

  • サイバースティックをイーグレットツーミニ本体に接続しても動作しない。
  • 連射や操作が効かないことがある。
  • 対応しているサイバースティックは、「インテリジェントコントローラ サイバースティック」(型番:XE1AJ-USB)(型番:XE1AJ-USB-DP)となります。
    こちらの型番以外のサイバースティックには対応しておりません。
  • アーケードメモリーズVOL.2【別売】にてサイバースティックを使用する場合はイーグレットツーミニ本体のバージョンが【v1.2.2-2】以上であることが必要です。
    ただし、アーケードメモリーズVOL.3【別売】を起動する場合は、本体のバージョンが【v2.0.0-1】以上であることが必要です。
    本体のバージョンを確認の上、本体アップデートを行ってください。
    (※本体設定>権利表記 画面の右上にて現在のバージョンが確認できます。)
  • サイバースティックはイーグレットツーミニ本体背面のコントロール端子1Pに接続されていないと操作はできません。

    ※コントロール端子2P側には対応していませんのでご注意ください。

  • サイバースティックは、アーケードメモリーズVOL.3【別売】に収録されている「トップランディング」「アクアジャック」「ギャラクティックストーム」の3タイトルとアーケードメモリーズVOL.2【別売】に収録されている「オペレーションウルフ」「ナイトストライカー」の2タイトルの計5タイトルのみ対応されています。こちら以外のタイトルは動作非対応となります。
  • 各ゲームの設定や連射・操作に対して、サイバースティックのパネル上の各スイッチやボリュームなどを変更すると効きにくいことがあります。その場合はサイバースティックのパネル上の各スイッチやボリュームをデフォルトの位置まで戻してご使用ください。
    ※詳しくは 【サイバースティック サポートについて】をご覧ください。

サイバースティックの補正や調整方法を知りたい。

本体でゲームプレイ中に、音量を変更したい。

ゲームプレイ中に【MENUボタン(白色)】を押すと、ゲームが一時中断され、ポーズメニューが表示されます。
ポーズメニュー画面にて、Cボタンを押しながらレバーの左右で本体の音量を変更できます。

※ただし、「アーケードメモリーズVOL.1」および「パドル&トラックボールゲーム」のSDカードプレイ時には対応されておりませんのでその場合は、トップメニューに戻り、【本体設定】より音量の変更を行ってください。

どの言語に対応されていますか?

  • メニュー関連の表示言語は「日本語」「英語」「簡体字」「繁体字」です。
    「電源ON→トップメニューでEボタン→Console Settings(本体設定)」にて【Language Settings(言語設定)】で変更できます。
  • 収録ゲームは日本版のため、言語切り替えを行っても変化しません。
修理・故障について
  • 化粧箱から出したら本体が破損していました。
  • 修理ができない場合はありますか?
  • 化粧箱がつぶれていたり、キズやヨゴレがあるので交換してください。
  • 正常な使用方法のもとで、発生した故障については、保証期間内であれば無償で修理致します。
  • 保証書のご提示がない場合は、保証期間中であっても有償修理となります。ご注意ください。
    ただし、保証書のご提示がない場合や保証期間が過ぎている場合でも、故障個所によっては修理は受け付けております。
  • 化粧箱は本体(本製品)を保護するものであるため、交換はしておりません。

    ※修理・故障、または交換対応の場合の本体内の各種セーブデータにつきましては、本体の初期化を行うためデータ移行は出来ませんのでご了承ください。

  • また修理の受付期間であっても、以下の場合は修理をお断りすることがあります。
    • ① 分解や改造(ソフトウェア含む)による故障および損傷、または分解や改造された痕跡のある場合。
    • ② 本体底面のラベルやゴム足、ネジがない、あるいは外した痕跡のある場合。
    • ③ 損傷が激しく、修理しても機能の維持が困難な場合。
    • ④ 記録媒体(本体保存メモリー)内の損傷したデータの復旧を希望される場合。
    • ⑤ 取扱説明書に記載されていない使用方法で作成されたデータや、当社が承認していないソフトウェアなどより改造SDカードで本体保存メモリー内に違法なデータが保存されている場合、または保存された痕跡がある場合。
    • ⑥ 上記の①~⑤に該当するケースであると当社が判断した場合。

ご不明の場合はチャットサポートからお問い合わせ内容を入力いただければ、適切な解決策、またはお客様相談センター問い合わせ窓口を提供いたします。
※お問い合わせ内容は「物販(電車でGO!PLUG&PLAY・グルーヴコースターワイヤレスイヤホン等)」を選択してください

その他

モニターに保護シートを貼りたいです。

  • 公式ライセンス「保護シート」は存在しませんのでご注意ください。
  • イーグレットツー ミニのモニターは平面ではなく曲面です。スマホ用の保護シートなどを綺麗に貼ることは保証できません。
  • 本行為によりモニターが傷ついたり壊れても、一切の責任を負いかねます。
  • シューティングなどのゲームをプレイした時に遅延を感じます。
  • 「パドル&トラックボールコントローラー」でプレイすると遅延を感じます。
  • HDMI接続でテレビでプレイした時に遅延を感じます。
  • オリジナルのゲームをエミュレートして本製品で再現したものとなります。そのため動作や表現がオリジナルと異なる場合がございます。
  • 各ゲーム毎のゲーム設定にて「パドルやトラックボールの調整方法」がありますので、こちらで調整してみてください。
  • 本体からHDMIでテレビに接続した場合、入力信号がテレビ内部で処理されてから、音や映像として出力されます。
    そのため、操作に対して音や映像が遅れることがあります。これらの現象は故障ではございません。お使いのテレビや外部モニターによっては、テレビ内部の処理に特別な機能を備えたものもございます。

    ※テレビの機能につきましては、お使いのテレビの取り扱い説明をご覧ください。

  • 保証書はありますか?
  • 本体の保証期間を知りたい。
  • 本体の同梱内容物に「取扱説明書」が入っております。
  • 取扱説明書内に【保証書】【保証規定】【部品の保証期間について】の項目がございます。こちらが「保証書」となり、保証期間はお買い上げから6ヶ月となります。

    ※購入した製品名と購入日(発送日)が記載されているものが必要です。
    ※保証書に購入日の記載がない場合、購入時のレシート等をご用意ください。
    ※販売店独自の保証(延長保証など)については、購入された販売店にお問い合わせください。

SDHCカードにダウンロードしたデータを入れたのにアップデートが成功しません。

  • アップデートデータをダウンロードして展開すると「firmware.bin」と「アップデート手順書.pdf」の2つが入っています。
    SDHCカードには「firmware.bin」だけを保存してください。
  • 「アップデート手順書.pdf」が入っていたり「firmware.Zip」のままではアップデートはできませんのでご注意ください。
    ※詳しくは【本体アップデート】をご覧ください。
  • スマホでもアップデートファイルをダウンロードできますか?
  • スマホでダウンロードしたアップデートデータでも使用できますか?
  • ダウンロードファイルを「スマホに保存します(Zipファイル)」⇒展開(解凍)して⇒展開した「firmware.bin」だけをSDHCカードに保存します。
  • アップデートファイルをダウンロード出来ても、SDHCのタイプのSDカードでしか、イーグレットツー ミニ本体のアップデートはできません。
  • スマホのSDカード(microSD)がSDHCであれば、保存した後に専用SD変換アダプタに挿入することで、アップデートに使用できます。
  • スマホ内のSDカードがSDHCのタイプで無い場合は、イーグレットツーミニ本体でのアップデートに使用できなため、スマホに「SDHC対応の別売りのカードリーダー」などを接続して、「firmware.bin」だけを移行させてください。
  • アップデート中に失敗しました。
  • アップデートが成功しません。
  • 以下の内容をご確認ください。
    • ① SDHCのカードを使用していますか?
    • ② SDHCカードのフォーマットは「FAT32」になっていますか?
    • ③ ダウンロードした更新データは「firmware_ver1.2.2_jp.zip」のままではないですか?
    • ④ 更新データを展開して「firmware.bin」だけがSDHCカードに入っていますか?
    • ⑤ ダウンロードしたデータは壊れていませんか?
      ・・・壊れている、怪しい場合はSDHCカード内の「firmware.bin」を削除して、再度入れ直してください。