プロデューサーレターVol.6「リリースまでもう少しお時間をください!!」
こんにちは、「ラクガキ キングダム」プロデューサーの下里です。
先日のCBTにご参加頂いた皆様、お疲れ様でした。
事前登録も順調で、当初目標だった15万人を突破いたしました。
本当にありがとうございます。
CBTアンケートで皆様から頂戴した多くの貴重なコメントについても
私を含めチームメンバー全員で拝見させていただきました。
また、ご意見を踏まえた上でテストプレイを繰り返し、状況の把握に努めてまいりました。
その結果、チームメンバーの総意として
まだリリース出来るクオリティにない、という結論に至りました。
CBTの結果、共通した不満点が非常に多く見受けられたこと、その不満点がチーム内で挙がっていた 改善点と一致していたことを重く受け止め、しっかり改修してからリリースすべき、という結論となりました。
改修すべきポイントについて、もう少し具体的にご説明させていただきます。
今回いただいた大きな不満点であり、リリースを見合わせるに至った課題は、大きく分けて
以下の3つとなります。
- 育成でもバトルでも、何が正解(目標)か分からないこと
- 育成が長い。その割に楽しさや気持ちよさの見返りが小さいこと
- 説明がない、もしくは説明がよく分からない箇所が多いこと
この課題をクリアするために、チームメンバー全員で60項目以上の改修案を考え、その中から優先項目を洗い出していった結果、リリース出来るクオリティに達するには、最低5カ月ほどの開発期間が必要という結論に至りました。本来であれば今頃、皆様にプレイいただく予定でしたが、2021年1月のリリースを目指し、開発を進めていく次第です。
リリースにむけては、以下のステップで開発を進めていきます。
リリースまでの開発ステップ
- ステップ1:11月中旬に改修作業を完了
- ステップ2:改修作業完了後にバランス調整を行い、面白さを詰めていく
- ステップ3:デバック作業を繰り返し、より品質を高める
まだ構想段階ではありますが、開発進捗状況については公式YouTubeでお伝えしていきたいと思っております。それ以外の新しい情報についても、引き続き、公式サイト、公式Twitter等でお知らせさせていただきます。
今度こそ、皆様のご期待に応えられるようにチーム一丸となり励んでまいりますので
引き続き「ラクガキ キングダム」への応援、よろしくお願いいたします。
最後に、コロナ禍で残暑厳しい日が続きますが
皆様もくれぐれもお身体にお気をつけてお過ごしください。
2020年8月27日
「ラクガキ キングダム」プロデューサー
下里陽一
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